top of page
  • 執筆者の写真不動産相談士 小山智子

鎌倉のハイキングコースは秋がおすすめ

こんにちは、SOUDANYAの小山です。


やっと秋らしくなってきました。

今年は紅葉を見に行きたいな~なんて思っています。


この写真は鎌倉山の住宅からの眺めです。

緑があって、花があって、海があって。。。

癒される景色です♪



鎌倉のハイキングコースは3つあり、

鎌倉観光公式ガイドのHPにそれぞれのコースについて紹介されています。


鎌倉のハイキングコースと所要時間はこんな感じ。


​1.祇園山ハイキングコース 【全長約1キロ/所要時間約30分】

2.葛原岡・大仏ハイキングコース ​【全長約3キロ/所要時間約1時間30分】

3.天園ハイキングコース 【全長約4キロ/所要時間約3時間】


1.2のコースは令和元年の台風15号・台風19号の影響で、しばらくの間通行禁止となっていました。現在は、どのコースも通行可能と案内されています。


個人的には、「2.葛原岡・大仏ハイキングコース ​」が好きです。

少しアップダウンがあり、自然を感じるコース。運動靴は必須です!!


このコースは途中で鎌倉に行くこともできるので、気分で選べるところも気に入ってます。

鎌倉のハイキングコースについて詳細は鎌倉観光公式ガイドをご覧ください。


さて、10月は暮らしに関わる制度や価格が変わっています。


《制度》

インボイス開始

ステマ規制

ふるさと納税ルール厳格化

《暮らし》

最低賃金の改定

新型コロナ医療の公費支援縮小

「106万円の壁」の対策・企業に助成金

中古車価格表示ルール変更

《価格》

食品4634品目の値上げ

酒税法改正

ゆうパック値上げ

NHK受信料値下げ


こうしてみると価格が下がるものもありますが、上がる方が圧倒的に多いです。


また、家計簿をつけてお金の流れをチェックする必要がありそうだと思いました。



本日は鎌倉のハイキングコース情報と気になる10月からの暮らしに関わる変化についてお伝えしました。


***********************

SOUDANYAのブログでは、

地元鎌倉のローカルな街の様子、お金、不動産、暮らしに関わる情報を社長の独断と偏見でお伝えしています。

***********************


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page